格闘ゲーム初心者向けコラム⑤~コンボ編その2~

Pocket

こんばんわ、KOHです。

ちょっと久々って感じですが、コンボの繋ぎ方のコツを書いていこうと思います。参考になれれば有り難いです。

Step1:通常技を繋げましょう。

まずは通常技だけで繋げてみましょう。

上の画像はスト5のリュウで、ジャンプキックしてからしゃがみ強キックに繋ぎました。ジャンプの降り際に下を意識しつつ攻撃して、地面に付いたらもう1回攻撃ボタンを押します。ジャンプ攻撃を当てた後はある程度攻撃を受け付けてくれるので、慌てず入力しましょう。

もしかしましたら、ちょっと簡単でこれでコンボ?って方もいるかと思いますが、これだけでもちゃんとしたコンボになります。ジャンプ攻撃を当てた後はほとんどの技が繋がりますので、コンボ練習の始めに丁度良いと言えます。ジャンプキックをパンチにしたり、色々試してみましょう。

またこれは後々お話しますが、ストリートファイターシリーズのしゃがみ強キックは足払いになっているキャラが多く、相手を転ばす(ダウンさせる)ことが出来ます。自分の攻撃(有利)が続くので、ダウンを取ることは重要になってきます。また、簡単に出せるので対戦中にコンボ浮かばなかった時のとっさに出せることも覚えておくと困ったりしなくて済みます。

作品によっては・・・

順番にボタンを押すことでコンボに繋げていくことが出来ます。ボクシングで言う、ジャブジャブストレートでしょうか。チェーンコンボ等、これも作品によって色々呼び方が違って、作品の面白い所の1つです。ギルティギアを例に見てみましょう。ギルティギアでは、ガトリングルートと呼ばれています。

ギルティギアはパンチ、キック、スラッシュ(斬り攻撃)、ハイスラッシュ(大斬り)、ダストアタック(しゃがみで押すと足払いになります)に分かれています。上は、しゃがみキック→立ちスラッシュ→立ちハイスラッシュで繋げています。しゃがみから立ち、立ちからしゃがみに攻撃を変えることは可能なので、色々な繋げ方があります。必殺技もここから移行するため、是非覚えてみましょう。

足払いを繋げる際にはちょっと注意が必要でして、多く技を出していくと空振ってしまう可能性があります。そういう場合は少なく繋げることも覚えておくと、ダウンを取っておきたいときのコンボ選択に便利になります。ちなみに上の場合では、キックかハイスラッシュを省くと足払いに繋がります。

連打と目押し

ちょっと発展した話として、通常技の繋ぎには連打と目押しがあります。

連打・・・その通りに連打して技を出すことが出来ます。威力は低いですが、技が速く出る弱パンチ、キック系が該当します。

目押し・・・連打では出すことが出来ませんが、一定のタイミングで攻撃を当てると連続技になります。スト5で見てみましょう。

リュウの中パンチは連打では繋がりませんが、一定のタイミングでもう一度中パンチを入力することで2ヒット、つまりコンボに繋ぐことが出来ます。ちょっと難しく感じる方もいるかと思いますが、タン、タンといったリズムのように当てていくとコツを掴みやすいです。

ストリートファイターシリーズでは、この目押しはコンボを伸ばすのに重要なので、是非感覚を覚えてみましょう!

終わりに

通常技を繋ぐことはコンボを伸ばしていく基礎になりますので、自キャラがどんな繋ぎ方が出来るか1つ1つ覚えていきましょう!

コメントを残す