【分析】普段飲まない人が久々にお酒を飲んだ結果

Pocket

日中は暖かくていいなーと思う、KOHです。朝はちょっと寒いと1枚多く着ても昼はいらないってことがあるので、着る服に困りますよね。

さて、昨日の休みにあった出来事について、書こうかなと思います。タイトル通り、お酒に関する出来事です。

普段

自分は普段全くお酒を飲みません。

今働いている職場でも飲み会がほとんどなくて、年に1回あるかないかって感じです。何回か食事があったりはしますが、頼まなくても無理強いされることなく、例えばウーロン茶頼んでもダメっていうことはないです。

車で移動しているので、そういう傾向なのかもしれません。外部の方との付き合いは今の所自分には関係ないのですが、ゆくゆくはあるかもしれません。

そういったこともあって、社会人になってからお酒を飲むことはほとんどありません。飲みたいな、って思う時もありますが飲もうって気分もありますが、2つのことが気になるんですよね。それは、

・眠くなってしまう

・アルコールが抜けきっていない状態で、翌日運転してしまう。

2つ目は缶1本だけなら寝て起きた後なら、大丈夫ではあります。1つ目についてはこの後、お話します。

飲むことになった経緯と結果

昨日親戚が集まりがあって、お昼を近くの海鮮料理屋さんで食べることになったんですね。親戚と言っても祖父母の兄弟が多いため、自分と年が近い親戚は1人もいなく、年上ばかりの集まりになってしまいます。

そうしますと、やっぱり飲まないの?みたいな空気になるんですよね。なので1杯だけならと思い、一緒にビールを飲むことにしました。

それでゆっくり飲めば良かったんですが、つい他の人のペースに合わせてしまい、加えて次を催促されてしまって、残り2割位をつい一気に飲んでしまいました。ここは少し反省する点ですね。その結果、

すぐに酔って、眠くなってしまいました。

早々に酔ってしまって、食事もちょっと残してしまいました(持ち帰って後で全部食べました)。特に眠気は酷くて、午後と夜はほとんど寝て過ごす1日でした。これはもしかしたら、仕事の疲れが抜けきっていないことが原因なのかもしれません。

終わりに

最近は飲み会をあまりやらない職場も多いかと思います。もしくは、あってもお酒を強要(アルコールハラスメントとも言われます)しない風潮になっているのではないでしょうか。

ただお酒も楽しんで飲めればいいなと個人的には思うので、多少はお酒に慣れておくことも良いかなと思います。

コメントを残す