格闘ゲーム初心者向けコラム②~メインキャラの選び方その2~
こんばんわ、KOHです。台風の状況は如何ですか。風が強いですが、明日には収まっているでしょうか。
では、前回に続いてメインキャラの選び方その2を書いていこうと思います。
基準2~キャラ性能で選ぼう!~
基準2はキャラごとの性能です。これはキャラを操作しないと分からないかもしれませんが、こんな戦い方をしたい・勝ち方をしたいって考えはあったりしませんか?それに合ったキャラを選ぶと上達が早かったり、操作が楽しかったりします。そこで大雑把ではありますが、キャラの戦闘スタイルを4つに分けてみますので、是非参考にしていただければと思います。まだ性能とか特に決まっていない、って方も読んでこれいいなーと思ってもらえるとありがたいです。
近距離ラッシュ型
素早く動いて相手に近づき、優秀な技やダメージの高いコンボを出していくスタイルです。優秀な技とは、技を出すのが早くて相手と同時に出しても勝ちやすい技のことをいいます。中国拳法(武器を持っている作品の中で素手で戦っている)を使うキャラ、プロレスラーのような見た目のいわゆる投げキャラが該当しますね。特徴としましては、
・動きが速く、コンボダメージが高いキャラも多め。コンボダメージが低くても相手との距離を詰めやすいため、そのまま相手の体力を0にすることが可能。
・投げキャラの場合だと、高いダメージの投げ技と威力が高くて当たりやすい通常技を持っている
・短所としては、技のリーチ自体が短く長い技に負けやすいこと。自分で動いて近づかないと勝てないため、そこを狙われる可能性が高いこと。投げキャラは動きが遅い設定が多いため、飛び道具に弱いです。この辺りの長所短所はまた別に書いていこうと思います。
近距離は個人的には一番格闘ゲームやっているなあって感じがします。ガンガン動きたい・重い一撃を決めたいって方にオススメですね。
中距離バランス型
どの距離でも戦えて、相手との相性に左右されにくいスタイルです。扱いやすい技が揃っている主人公もこれに該当します。特徴としましては、
・相手によって戦い方が変えやすい(近距離型であればリーチで勝てる距離を保ち、遠距離型であれば近づく)
・短所としては、秀でた技がないとちょっと器用貧乏になりがちなことですね。
どんな相手にも対応して戦っていきたいって方にオススメします。
遠距離シューティング型
複数の飛び遠具や極端にリーチが長い技を駆使して、距離を離して一方的に技を当てていくスタイルです。特徴としまして、
・ダメージを与えつつ、相手を近づけさせない。自分から動くというより、相手を動かせてその動きを刈るって戦い方ですね。
・短所は、懐に入られると体力が有利でも一気に逆転されてしまう可能性がある。後、ちょっと操作が難しいキャラもいたりします。
あまり動きたくない・じっくり戦いたいって方にオススメします。
特殊テクニカル型
4つ目は距離ではなく、そのキャラ特有で特徴があるタイプです。作品ごとによって様々ありますが、例をあげると
・専用のゲージを持っている。ゲージを使って技を強化したり、分身を操作して本体と同時に闘うなんてキャラもいます。
・戦闘スタイルが複数ある。例えば武器を持っているキャラが素手と切り替えて闘うキャラですね。武器持っているときと素手の状態でコマンドが違う、なんてこともあります。
操作が複雑でやることが多いですが、他のキャラと違うことしたいって方にオススメです。
こんなところですかね。次回はその他・まとめを書いていこうと思います。